この記事の目次
椎間板ヘルニアが治らない本当の理由3つ教えます!
「どこの病院で治療しても椎間板ヘルニアが治らない、、」
その悩みから解放される方法をご存知ですか??
どこの病院に行っても椎間板ヘルニアが治らないと悩んでいるあなたへ。
もうどこに行っても治らないと諦めたりしていませんか!?
今日はあなたの椎間板ヘルニアが治らない本当の理由を
大きく3つに分けてお話していきたいと思います。
このブログを読んで頂ければあなたの椎間板ヘルニアが治らない
本当の原因が見えてきます。
ここで読むのを諦めて一生椎間板ヘルニアに悩む人生か、
読み進めて椎間板ヘルニアを完治させて過ごす楽しい人生か。
どちらでもあなたの好きな方を選んで下さい。
出来れば後者を選択してもらえることを心から願っています。
あなたはこんな症状や悩みをお持ちではありませんか!?
朝起きる時に腰に強い痛みがある
一日中足に痺れた感覚がある
腰や足に力が入らない瞬間がある
どこの病院に行っても症状が改善しない
痛み止めや薬を飲み続けることに抵抗がある
上に挙げたのは椎間板ヘルニアだと診断された人が感じている症状や悩みです。
あなたにも当てはまるものがあるんではないでしょうか。
日本国内で腰痛を持っている方は2800万人いるとされています。
このデータは厚生労働省の発表なのでかなりしっかりしたデータになっています。
これだけ腰痛の患者さんが増えている背景には
職業病として腰痛が出ている人が多くおられるんだと思います。
うちの院にも腰痛持ちの患者さんはたくさん来られます。
その中でも看護師さんや、保育士さんといった仕事中に中腰の姿勢を取る機会が多い
職場の方ほど腰の痛みに悩まれています。
腰痛に悩んでおられる方は京都府だけでお伝えすると
254万人のうちの約54万人が悩んでいる計算になります。
京都府に住んでいる4〜5人のうちの1人は腰痛に悩んでいることになる訳です。
でもあなたのその腰の痛みって、、
本当に椎間板ヘルニアが原因だと思いますか!?
病院で椎間板ヘルニアだと言われたからそう思い込んでいたりしませんか。
もしそうならあなたは自分自身の腰の痛みの本当の原因が分かられていないのかもしれません。
最近判明した研究結果に興味深いデータがあります。
日本腰痛学会の調べによると腰の痛みの85%は痛みの原因が特定されていません!
そして椎間板ヘルニアが原因の腰痛って何%かわかりますか??
たった5%です。
あなたはその5%に入っていますか!?
最近椎間板ヘルニアによる腰の痛みだと病院で診断されて手術をしたのに
全く症状が改善しない。。と訴えられ来院された患者さんがおられます。
あなたにはそんなことになって欲しくないのでこのブログを書いていきたいと思います。
このブログを読むと椎間板ヘルニアが治らない本当の原因が見えてきますので一度読んでみて下さい。
椎間板ヘルニアが治らない本当の理由その1
早速ですが本題に入りましょう。
あなたの椎間板ヘルニアが治らない本当の理由をお話していきます。
まず最初の理由として挙げられるのは
そもそもの診断が間違っている!
腰の痛みが強くて病院などに行くと問診やレントゲン撮影をされますよね。
そして先生がレントゲンに映ったヘルニアを見つけて、○○さんここの部分にヘルニアがありますね。
あなたの腰の痛みの原因は椎間板ヘルニアです!
きっとこんな流れじゃないでしょうか。
先生に言われたからあなたもそうなのかと納得されていませんか。
画像診断にも映っている。先生もそう言っている。
そうなったらあなたが納得してしまうのもしょうがないです。
椎間板ヘルニアが腰痛の原因だと思っていますよね。そんなあなたに興味深いデータがあります。
カナダのBoosという椎間板ヘルニアを研究する学者さんがおられます。
Boosを中心に椎間板ヘルニアの研究結果が発表されました。研究内容は、腰痛のある患者さんと腰痛の症状がない患者さんを同じ数集めてレントゲン撮影をした結果。
腰痛の症状がない76%の人にもレントゲン撮影をした結果椎間板ヘルニアが見つかったという研究結果が出ています!
つまり腰痛の症状がない4人のうち3人にレントゲン上では椎間板ヘルニアが確認されたのです。
この結果から分かる事は椎間板ヘルニアだからといって腰の痛みが出ている訳じゃないということです。
このブログを読んでもらっているということはきっと腰の痛みや足の痛みがなかなか治られていないんだと思います。先程も言いましたが
腰痛の85%は原因不明だという研究結果が出ているのをご存知ですか!?
あなたの腰痛は残り15%のほうでしょうか。
椎間板ヘルニアだと診断されて治療したはいいもののまだ痛みが残っているのであれば果たしてその診断が本当に正しいものか見直すことが大事になってきます。
椎間板ヘルニア=腰痛ではないということを頭に入れておいて下さい。
まずはそもそもの診断名が間違っている可能性があります。次に書くのは診断の次の段階でよくある間違いです。
椎間板ヘルニアが治らない本当の理由その2
それではあなたの椎間板ヘルニアが治らない本当の理由2つ目にいきましょうか。
第1の理由がそもそもの診断が間違っている可能性。
そして第2の理由は、、
治療法が間違っている!
椎間板ヘルニアの治療法は大きく分けて2つあります。
手術をして治療するのか、手術をしないで治療をするのかこの2つです。
手術をする目的をご存知ですか!?
手術をして椎間板から飛び出てしまった部分を取り除いて神経を圧迫から解放してあげるのが一番の目的です。
手術をせずに治療をするのは薬や注射で痛みを感じにくくさせて
安静にして改善を待つのが目的です。
さてこのどちらが椎間板ヘルニアを治すには適しているでしょうか。
少しの間考えてみて下さい。
そろそろ答えを発表しましょうか!
答えはどちらも間違いです!!
そうなんです。
椎間板ヘルニアを治すための最善の方法は手術をすることでもなく、痛み止めの薬を飲んで安静にすることでもありません。
腰痛をお持ちの方で椎間板ヘルニアが原因で痛みが出ている人はたったの5%です。この5%の方の中で本当に手術をしなければいけないのは20%だと言われています。
100人に1人しか手術適応ではないということです。
そしてもう一つ大事なデータがあります。
椎間板ヘルニアを手術で治した方と保存療法で治した方の5年後を比べてみると、、
手術 58%の方が改善を実感している。
保存療法 56%の方が改善を実感している。
たった2%しか変わっていません!それでもあなたは手術をされますか??
それと腰痛は安静にしなければいけないという考え方が今までの常識でしたが、最新のデータでは腰に強い痛みが出た場合でもいつも通りの日常生活を送った方が早く治るというデータも発表されています。
腰痛だから安静にするというのはもう時代遅れの考え方です。
手術もダメ安静もダメとなるとどうすればいいのか悩んでしまいますよね。
椎間板ヘルニアへの最善の治療法
それは腰や足の筋肉の緊張を取り除いてあげることにより
神経への圧迫をなくしてあげることです。
それは単純に腰の痛みは筋肉の緊張から来ているパターンが非常に多いためです。
85%の原因不明の腰痛は筋肉にアプローチしてあげるだけで改善していきます。
そのことを頭に入れておきましょう。
診断を間違えて、治療法も間違っている。治りそうもないですよね。。その上で更に間違いを繰り返します。
椎間板ヘルニアが治らない本当の理由その3
それでは最後の理由にいってみましょうか。
実はこの3つ目の理由が一番大事な気がしています。
なぜ自分が椎間板ヘルニアになってしまったのか分かっていない。
あなたの今の症状が出ているのには絶対に理由があります。
その理由が明確に分かっていないと今の症状は消えません。
もし消えたとしてもまた再発します。
だって痛めた理由を理解していないから。
ほとんどの身体の痛みは日常生活の中に原因があります。
そしてそれに気付けていない人が多過ぎます。
痛みを取ることにばかり気を取られて痛みが出ている原因に目を向けられないんです。
例えば、
・仕事中に前屈みの姿勢になることが多い
・座ったり立ったりを繰り返す
・中腰の姿勢で同じ作業を繰り返さないといけない
もちろん他にも理由は山程あります。でも上に挙げたことってあなたにとっては普通のことですよね!?
あなたの腰を痛めている原因をあなたは知ろうともしていない。
だから治らないんです!
あなたの痛みをあなた自身が強くしてしまっているからです。
いくら良い治療をしても日常生活の中で身体に悪いことばかりしていると治るものも治りません。
あなたが椎間板ヘルニアになった明確な理由を知ることが痛みの改善につながります。
診断を間違えて治療法も間違えて痛みの原因も理解していないとなると治らないですよね。
最後に当院で出来る治療法をお伝えします。
当院の椎間板ヘルニアに対する治療法
当院の考え方としてあるのは、椎間板ヘルニアによる腰痛はほとんど存在しないと考えています。
なぜかというと上にも書いた通り健康な方の腰のレントゲンを撮影しても椎間板が飛び出て神経を圧迫している方が本当に多くおられるからです。
もちろん椎間板が飛び出ていても腰に痛みはありません。
ここに矛盾が存在します。様々なデータがそれを裏付けています。
ここで気になる情報をお伝えします。
極最近ですが椎間板ヘルニアは手術をしなくても勝手に治っていくという研究結果が発表されています。
椎間板から飛び出た髄核を食べてくれる細胞があることをご存知でしょうか??
それはマクロファージと呼ばれる物質です。
マクロファージとは身体の中に侵入した不要な物質を食べてくれる作用がある物質です。身体の中の不要な物質と戦ってくれるとても重要な細胞です。
この結果からも分かる様に自身の免疫機能だけで椎間板から飛び出たヘルニアは消失していきます。
椎間板ヘルニアの方は頑張ってくれる細胞に任せておいて僕らがやるのは神経を圧迫している筋肉のかたさを取り除くことです。
筋肉のかたさがその腰の痛みや足の痺れを発生させています。
なぜならそれ以外に原因が考えられないからです。そして現場で筋肉のかたさを取り除くことだけで回復されていく方を目の当たりにしているからです。
それでもまだ手術を選択されますか。手術をしても5年以内に再発する確率は10%ありますがまだ手術をされますか!?
再発する可能性に関しては厚生労働省の腰椎椎間板ヘルニアのガイドラインにしっかりと記載されています。
椎間板ヘルニアは勝手に治るものです。手術しなくても勝手に消えていく訳ですから。
当院で出来る治療は筋肉のかたさを取り除いて神経の圧迫を取り除く。
と同時にあなたの今の症状が起きている原因を問診で浮き彫りにし原因を徹底的に潰していく。
この二つを同時に行うことであなたのその腰痛を改善へと導きます。
まとめ
今日のポイントをおさらいしましょう。
あなたの椎間板ヘルニアの症状があったら治らない理由は、、
・そもそもの診断が間違っている
・治療法が間違っている
・椎間板ヘルニアになった理由を理解していない
この3つです。
逆に言えばこの3つを正しいものにすればあなたの症状は改善に向かいます。
これ以上腰や足の痛みや痺れで悩むことはやめましょう。
腰や足の痛みで諦めていることはありませんか。
もう諦めなくても大丈夫です。
正しい診断と治療、痛めた原因を理解する。
しっかりとこれが出来ればあなたの椎間板ヘルニアは治ります。
椎間板ヘルニアについてもっと詳しく知りたければ
こちらのページを読んでみて下さい!