等持院駅前整体院

京福電鉄 「等持院駅」下車 徒歩1分
駐車場有り

住 所
京都府京都市北区等持院西町16
営業時間
10:00〜20:00

最終受付時間20時迄

半月板を損傷するとなぜ膝の痛みにつながるのか?【京都の整体院】

あなたは半月板損傷って聞かれた事がありますか??

何となく聞いたことはあるけれど具体的に分かっておられる方は少ないと思います。

膝の半月板を痛めるとなんとなく膝の痛みが出てきそうだなというのは分かられると思いますが。

半月板損傷が膝の痛みにつながる過程を今日はお伝えしていきたいと思います。

半月板損傷が膝の痛みにつながるメカニズム

京都市北区、等持院駅前整体院の塚田です。今日もブログを読んで頂き本当にありがとうございます。

今日は半月板損傷がどの様にして膝の痛みにつながっていくのかを詳しくお話させて頂きます。

スポーツをしている人だったりお子さんが
スポーツをしている親御さんは特にしっかり読んで頂ければと思います。

そもそも膝の半月板とは??

半月板は膝の関節の中に存在します。
大腿骨と脛骨の間にある線維軟骨からなる組織です。

役目としては膝の関節が滑らかに動く様にする作用。
膝にかかる荷重を分散して膝を痛めない様にする作用。

この二つが半月板の主な作用になります。

半月板は膝の関節の内側と外側に存在します。

半月板を損傷するとどうなるか!?

・膝の内側、外側に痛みが発生する
・急に膝が曲がらなくなる
・正座をしようとすると膝に痛みが走る
・膝を完全に伸ばせない
・長時間歩いていると突然膝に激痛が走る

この様な症状が現れると半月板損傷を疑います。
この症状に当てはまる方がいれば要注意です。

半月板の損傷はなぜ起こるのか!?

半月板損傷が起こる原因は主に二つです

まずはスポーツ中の衝撃により起こる半月板損傷。

膝に強い外力が加わる事によって半月板を損傷します。
捻りの力が加わった時によく起こると言われています。
この場合は内側の半月板を損傷しやすいです。
膝の靭帯も併せて損傷する事が多く治癒に時間がかかります。

・先天性の円盤状半月

生まれた時から外側の半月板が円盤の形になっている状態です。
本来は穴の開いたドーナツの様な形をしているのですが穴が無く繋がった状態になっています。
一生症状が出ない場合もありますが、、
関節軟骨の損傷を起こしやすく将来的に膝の痛みに繋がる可能性があります。

半月板損傷から膝の痛みにつながるメカニズム

外力により半月板損傷が起こります。

半月板の欠片が膝の関節内に浮遊します

浮遊した欠片が膝の関節を曲げる時にひっかかります

膝がロッキング状態になります

膝に痛みが発生します

この様な過程を辿り半月板損傷から膝の痛みにつながっていきます。

半月板を損傷したらどうするべきか

症状が強い場合は
半月板の欠片が関節内に浮遊している事が考えられるのでその欠片を取り除かないと膝の痛みは消えません。
なので関節鏡による手術が検討されます。

半月板損傷していても症状がない場合

保存療法による治療で今以上に膝の関節に負担がかからない様に筋肉のかたさを取り除いて出来る限り半月板損傷がひどくならない様にします。

まとめ

半月板損傷は先天的なものか後天的なものになります。

先天的なものなら小児の時に症状が出る場合が多く手術をする場合もあります。

後天的なものはスポーツによる外力で起こるものがほとんどです。

半月板の欠片が関節内に浮遊した状態になると痛みが強くなる事が多いので手術対象になります。

半月板損傷の度合いが弱い場合は

保存療法になります。
筋肉のマッサージやストレッチを行い膝の関節に出来るだけ負担をかけない様にしていきます。

追伸

京都にある、等持院駅前整体院には膝の痛みで悩んでおられる患者さんが多数来院されます。

・病院での半月板の治療に限界を感じている

・半月板の手術を検討している

・どこで治療を受けても痛みがすぐにぶり返す

・半月板の損傷があるから、膝の痛みが出ていると思っている

一つでも当てはまる方がいれば、あなたの役に立てるかもしれません。

病院に行ってリハビリも頑張っているのに良くならないのは、原因と対処法が間違っているからです。

原因と対処法が合っていれば間違いなく症状は改善します。

「このまま膝の痛みを抱えたままこれからも生活をしていくのか、、」

それでいいんですか??

良い訳はないですよね。

現在、等持院駅前整体院に通われている患者さんからは

・半月板の手術をしなくて済みました

・階段だってスムーズに上り下り出来ます

・膝の痛みに半月板の損傷は関係ないんだと気づきました

・膝のはりがなくなりました

など嬉しい言葉を頂いています。

本気で膝の痛みを改善したい方は、一度当院までご連絡下さい。

  • 京都の膝の痛み
  • 京都の膝痛

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 5,400

初回限定(税込)

1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-3848-0268 080-3848-0268

営業時間 平日 10:00~20:00 土曜日 10:00~20:00 日祝日 10:00~20:00

等持院駅前整体院

住所
〒 603-8354
京都府京都市北区等持院西町16
アクセス
京福電鉄 「等持院駅」下車 徒歩1分
代表者
塚田 真也
電話番号
080-3848-0268 080-3848-0268

営業時間
10:00〜20:00

最終受付時間20時迄

ソーシャルメディア

LINE ID
@ffw6077w
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP