「朝起き上がる時にだけ膝の痛みを感じる」
「夜寝る時は全く痛くないのに、なぜか朝だけは痛い」
「歩いている時は膝の痛みを感じないのに朝立ち上がる時は痛みが走る」
この様に朝だけ膝に痛みを感じる方がとても多いです。
今日は朝にだけ痛みが出る理由とそれを改善する3つの方法をお伝えしていきたいと思います。
この記事の目次
なぜ寝起きは膝の痛みが出やすいのか
なぜ膝の痛みが寝起きに出やすいのか考えたことはありますか??
患者さんに聞いてみると膝が変形しているから!?という回答がよく返ってきます。
いわゆる変形性膝関節症だから痛みが出ていると考えている方が多いです。
しかしよく考えて欲しいのですが、膝の変形が痛みの原因ならば歩いている時の方が関節にかかる上下の圧力が強いので痛みを感じやすいです。
寝起きの時の痛みが強いということは、膝の変形は全く関係ありません。
朝の痛みが強い方というのは日中や歩いている時の方が膝の痛みはましだとおっしゃる方が多いです。
つまり朝の寝起きの痛みには関節の変形は関係ないということです。
寝起きに膝の痛みが出る本当の理由
関節の変形に痛みの原因がなければ、何が痛みを引き起こしているのか??
それは「筋肉の緊張」です。
それ以外は関係ありません。
筋肉がかたくなる大きな3つの要因を今からお伝えしていきます。
・筋肉の使い過ぎ
・筋肉を使わなかったり、同じ姿勢を保つ時
・血流の不足
この3つの条件が揃うと一番筋肉がかたくなりやすいです。
例えば買い物に集中し過ぎて長時間あちこちを歩き回った(筋肉の使い過ぎ)
その状態で寝ているとほとんど筋肉の動きがない(筋肉を使わない)
寝ている時は体内の血流は最低限に保たれている(血流の不足)
睡眠中というのは3つの条件が重なりやすいのです。なので寝ている時に筋肉というのはどんどんかたまっていきます。
そのかたまった筋肉の状態で立ち上がろうとするので、痛みが引き起こされる訳です。
かたい筋肉を無理やり伸ばすことになるから痛みが出ます。
一番ピークに筋肉が緊張しているのが朝です。その筋肉は動いているうちに少しずつほぐれていきます。
昼になるにつれと外気温もどんどん高くなっていきます。気温の上昇と共に筋肉の状態も上がっていきます。
それが同じ姿勢が続いたり、筋肉を使い続けることで夕方から夜にかけて徐々に筋肉の緊張が強くなっていきます。
日々これを繰り返している訳です。
寝起きに膝の痛みが出る原因は関節の変形ではなく筋肉の緊張にあります。
朝の膝の痛みを解消する3つの方法
朝起きた時に膝の痛みを感じずに起き上がりたい、そんな時のためにとっておきの方法を3つ紹介していきたいと思います。
ポイントはいかに筋肉の緊張を取り除けるかです。
もちろん朝立ち上がる前にやってもらっても結構ですし、夜寝る前に予防のためにやってもらうのも効果が期待出来ます。
仰向けに寝て両膝を曲げて左右に倒す
朝目が覚めたら仰向けの状態で両膝を曲げます。
そして両膝を曲げた状態で左右にゆっくりと5回ずつ倒しましょう。左→右→左→右という順番です。
これをすることでかたまった腰から太ももの筋肉の緊張が改善されます。
そして血液が全身を巡るので筋肉に溜まっている疲労物質を流すので痛みの予防にも繋がります。
寝た状態でバンザイをする
これも寝ながら出来るのでおすすめです。
仰向けに寝てもらった状態から両手をバンザイします。左右の足もリラックス出来る位に開いている状態が理想です。
大の字になって寝ている状態を作ってあげて下さい。
筋肉が引き伸ばされてやわらかくなるのと同時にリラックス効果も期待出来ます。
太ももやふくらはぎのストレッチをする
ストレッチをすることのメリットは、筋肉に柔軟性が生まれることです。
その瞬間の効果としても筋肉がやわらかくなり動きやすくなります。
膝の痛みがある方は寝起きで立ち上がる前に、ベッドや布団の上で太ももやふくらはぎの筋肉をストレッチをして伸ばしてあげましょう。
柔軟性が生まれると筋肉の力をしっかりと使えるので寝起きの痛みが改善されます。
まとめ
寝起きに膝の痛みが出てしまうのは、寝ている時に筋肉がかたまり緊張してしまっているからです。
筋肉を使い過ぎてしまった翌日は特に痛みを感じやすいです。
寝起きの膝の痛みを改善するためにはいかに筋肉の緊張を取り除いてあげるかです。
朝に出来る3つの解消法として
・仰向けに寝た状態で両膝を立てて左右に倒す
・寝た状態でバンザイをする
・太ももやふくらはぎのストレッチをする
どれも朝の少ない時間で簡単に出来るのでおすすめです。
【追伸】朝の膝の痛みでお困りのあなたへ
京都にある、等持院駅前整体院には膝の痛みで悩んでおられる患者さんが多数来院されます。
・病院での膝の治療に限界を感じている
・歩く時に膝の痛みが気になる
・膝の手術を検討している
・どこで治療を受けても痛みがすぐにぶり返す
・筋力がつけば痛みなく歩ける様になると思っていたが全然歩ける様にならない
一つでも当てはまる方がいれば、あなたの役に立てるかもしれません。
自分の出来ることを頑張っているのに良くならないのは、頑張り方や順番が間違っているからです。
頑張り方や順番が合っていれば間違いなく症状は改善します。
「このまま膝の痛みを抱えたままこれからも生活をしていくのか、、」
それでいいんですか??
良い訳はないですよね。
現在、等持院駅前整体院に通われている患者さんからは
・膝の手術をしなくて済みました
・膝の痛みなく重い荷物を持ちながら買い物が出来る様になりました
・階段だってスムーズに上り下り出来ます
・膝の痛みに筋力は関係ないんだと気づきました
・膝の痛みなく歩ける様になりました
など嬉しい言葉を頂いています。
本気で膝の痛みを改善したい方は、一度当院までご連絡下さい。