「今あなたの体重はどれ位ですか??それは少し重いですね。。だから股関節が痛いんですよ」
整形外科の先生にそんな風に言われたことはありませんか。
股関節の痛みで悩んで藁をもすがる思いで病院に行ったのにそんなことを言われたら、、
もしそれで運動を頑張って体重を落としたのに痛みが改善しなかったらその先生は責任を取ってくれるのでしょうか。
次は股関節が変形しているからという理由でもつけられて、手術にでもなったら目も当てられません。
股関節の痛みは体重が原因という説を検証していきましょう。
股関節が痛くなるのは体重のせい!?
京都市北区、等持院駅前整体院の塚田です。今日もブログを読んで頂き本当にありがとうございます。
股関節の痛みは体重が重いせいか!?
これは半分正解で半分間違いです。
体重が1キロ増えるだけで股関節への負担は5倍増えると言われています。逆に1キロ減ればそれと同程度の負担が減る計算です。
ただここで勘違いして欲しくないことがあります。
それが全ての原因ではないということです。
股関節の痛みがある方が全員太っているかというとそうではないですよね。
痩せている人でも激痛を訴える方も多数おられます。
体重というのは1つの要因であって、それが全ての原因だとは思わないで下さいね。
ダイエットをしないと股関節の痛みが消えないというのは嘘!?
当院には体重が90キロを超える股関節の痛みを抱えた患者さんが来られます。
ですがしっかりと治療をすれば痛みは改善していきました。
治療の中で体重を落とさせたか!?
全くといって体重は変わっていません。体重を落とす前にもっと大切なことがあります。
つまり太り過ぎだから股関節の痛みが治らないというのは間違いです。
この患者さんは痛みが強いために全然歩けていませんでした。すり足の様な状態で痛みが出ない様にゆっくり、ゆっくり歩かれていました。
この様な歩き方は一番やってはいけない歩き方です。
こんな時には患者さんに質問します。
「痛みがない時にそんな歩き方をされますか??」
間違いなくしないと思います。だってしんどくないですか??
痛みがある人は知らず知らずのうちにそんな負担のかかる歩き方をされている訳です。
この患者さんには治療をして筋肉の緊張を取り除き、足が動きやすくなった状態で普通に歩いてもらいました。
治療で筋肉のストレスを取り除き、歩行で必要以上に筋肉にストレスをかけなくした結果無事に股関節の痛みは改善しました。
太り過ぎが痛みの一因になっていても、他のポイントから治療を行えば痛みは改善していくという良い例です。
痩せるのは痛みが消えてからで大丈夫
股関節の痛みが消えたから体重はそのままでいいかといえばそうではありません。
体重が重いということは負担がかかりやすいということです。
そこを放っておいて良いことなどは一つもありません。痛みが消えたなら自然なダイエットに励みましょう。
急激なダイエットは控えて徐々に体重を落としていきましょう。
まとめ
体重が重いことで股関節の痛みが起こりやすいのは紛れもない事実です。
しかしこれは痛みの一因でしかありません。
筋肉の緊張や歩き方など原因は一つではないのです。
そこをしっかりと理解してまずは痛みの原因を探し出し、痛みを取り除きましょう。
ダイエットはその後に頑張ればいいのです。
追伸
京都にある等持院駅前整体院にはこの様な悩みを持った患者さんが来院されます。
・股関節の痛みを取る方法が分からない
・もう手術しかないと諦めていた
・病院や整形外科で治療をしても状態がすぐに戻ってしまう
・運動を頑張れば治ると信じて毎日歩いているが一向に改善しない
整形外科を受診してリハビリも頑張っているのに良くならないのは、原因と対処法が間違っているからです。
原因と対処法が合っていれば間違いなく症状は改善します。
「このまま股関節の痛みを抱えたままこれからも生活をしていくのか、、」
それでいいんですか??
良い訳はないですよね。
現在、等持院駅前整体院に通われている患者さんからは
・ここに来て痛みなく生活が出来る様になりました
・階段だってスムーズに上り下り出来ます
・股関節の張りがなくなりました
・筋トレなんかしなくても痛みが消えました
など嬉しい言葉を頂いています。
本気で股関節の痛みを改善したい方は一度当院までご連絡下さい。