歩いていると股関節がズキズキと痛い、階段の上り下りもしんどい、、最近では寝ている時も痛みで目が覚めてしまう。
もう痛みが我慢出来なくなって整形外科に行って診察を受けると言われるのが、変形性股関節症・先天性の股関節脱臼・臼蓋形成不全だったりします。
色々難しい症状を言われてもうこの痛みは治らないのか、、と落ち込んだり、もうこのまま痛みと付き合っていくしかないのかと諦めそうになってしまいますよね。
当院に来られる患者さんでも、小さい頃から股関節が浅かったりされる方もいますが、痛みが出てきたのは40代、50代になってからという方が大半です。
なぜ小さい頃は痛みがなくて、今痛みがあるんでしょうか??
当院に来られる患者さんは整形外科でこんなことを言われたそうです。
関節の変形と痛みの強さは比例しない。
変形が強くても痛みがない人もいれば、変形が弱くても激痛の人もいると、、
変形と痛みは関係ないと整形外科の先生も認めている様なもんですね。
今日は股関節の痛みと変形は全くの別物だということをお伝えしていきます。
股関節の変形と痛みは全くの別物
股関節の痛みと変形は同じ様なくくりで言われていますが実際は全くの別物です。
レントゲンでは変形が見つかっても痛みがない人もたくさんおられますし、股関節を人工関節に変えても痛みが消えない人もおられます。
手術後痛みが再発する方も後を絶ちませんし、股関節の痛み=変形というのは成り立たなくなってきています。
変形を手術で治しても痛みが残るなんてことがそもそもおかしいのです。手術が成功すればみんな痛みは改善するはずです。
手術後に痛みが再発するのは関節の変形以外に理由があるからとしか思えない訳です。
若い頃から関節が浅く変形があるのに何十年もの間無症状というのはなぜでしょう??
その答えはたった一つ!
骨の変形は股関節の痛みと何も関係がないからです。
世間で言われている常識をまずは捨てて下さい。
痛みの理由が理解出来たら次にすべきこと
骨に原因はないけど実際にはあなたの股関節には痛みがある訳です。
何かがあなたのその痛みを引き起こしているのは間違いないです。
そこにあなたが気づかなければいけません。
その原因とは
筋肉が緊張してかたくなっていることです。
身体を動かす時は骨と共に筋肉が動いている訳です。
かたくなった筋肉を無理やり動かすと痛みが出るということを考えたことはありませんか??
整形外科はすぐに骨に痛みの原因を結びつけますが、筋肉に目を向けるということをおろそかにしています。
なので筋肉に痛みの原因がある場合、整形外科に通院しても良くならない可能性の方が高いのです。
しかし現実は
多くの股関節の痛みを訴える患者さんが毎日あちこちの整形外科に通院されています。
レントゲン撮影をして少しでも変形があれば、骨に痛みの原因を求める。骨の問題があるとそこを痛みの原因とする整形外科に通っても良くならないんであれば
あなたの痛みの原因は骨ではなく筋肉です。
筋肉が原因で出る痛みの特徴
股関節の変形が痛みの原因だと思い込んでいる方に急に骨は関係ない!筋肉だ!
と言われてもなかなか素直に信じられないと思います。
そんなあなたに筋肉に原因がある痛みの特徴をお伝えしていきます。
朝の起き上がりに痛みが出る
イスからの立ち上がりが特に痛い
歩き始めが痛いが歩いていると
お風呂に入ると痛みはましになる
上に挙げたのが筋肉による痛みの特徴です。
あなたにも当てはまるものが一つや二つはあったんではないでしょうか。
骨が痛みの原因なら上の様な症状は絶対に起こらないです。
起き上がりが痛いのは寝ている時に筋肉が動かないためにかたまっているから。
立ち上がりが痛いのは同じ姿勢でいたことで筋肉がかたまってしまったから。
歩き始めが痛いのも同じ理由です。
お風呂に入ると楽になるのは温めると筋肉の緊張が緩和されるからです。
関節の変形が痛みの原因ならば変形した骨同士がぶつかり合って動く度に痛みはましていきます。
お風呂に入っても骨がやわらかくなることはあり得ないのです。
まとめ
整形外科で股関節の痛みの原因は変形にあると言われた方でも安心して下さい。
痛みの原因は関節の変形ではなく筋肉の緊張です。
あなたの痛みが24時間ずっと続いていたり、お風呂に入っても痛みに全く変化がない場合を除いては骨に原因があるとは考えにくいです。
骨に原因があると主張する整形外科で治らなかった患者さんが当院に来られてどんどん改善していく現実を見てその考え方の正しさを日々実感しています。
変形は痛みとは関係ありません。
まずはその考え方を受け入れて下さい。
そこを変えないまま筋肉の治療を受けても治療効果は出ないです。
なぜなら考え方を変えなければ日常生活で筋肉に負担がかかる動作を変えようとしないからです。
あなたの筋肉の緊張を作っているのはあなた自身の行動です。
本当に痛みを治したければ絶対にそこを変えなければいけません。
追伸
京都にある等持院駅前整体院には、股関節の痛みで悩んでおられる方が多数来院されます。
当院に来られる患者さんはこんな悩みを持たれていました
・整形外科に行っても股関節の痛みが治らない
・関節の変形があると痛みは治らないと思って諦めていた
・スクワットを頑張り過ぎて逆に痛みが悪化してきた
・変形を治せば痛みは消えると信じていたが、、痛みに変化がない
どこで治療を受けても全然良くならない
これからどうしたらいいんだろう。。
不安な顔で患者さんは来院されます。
「このまま股関節の痛みを抱えて生活をしていかないといけないんだろうか。。」
諦めなくて大丈夫です!
こんな状況の患者さんを救ってあげたいという思いで、私は経験と知識を積み上げてきました。
現在当院に通われている、股関節の痛みをお持ちの患者さんから
・ここに来て痛みなく歩ける様になった
・夜寝ている時の痛みがなくなった
・諦めていた旅行にも行けました
・手術をしなくて本当に良かったです
などの嬉しいお言葉を頂いています。
当院は快適な日常生活を取り戻すために精一杯治療させて頂きます。
股関節の痛みで悩んでおられる方は、一度当院までご相談下さい。