等持院駅前整体院

京福電鉄 「等持院駅」下車 徒歩1分
駐車場有り

住 所
京都府京都市北区等持院西町16
営業時間
10:00〜20:00

最終受付時間20時迄

股関節の痛みが悪化する!?鍛えると良くない筋肉をお伝えします【京都の整体院】

「股関節の痛みを改善するための筋トレ」「運動をして股関節の痛みを改善!太ももの筋肉を鍛えよう」

ネットで調べると、この様な情報が多く書かれています。

しかし鍛え過ぎることによって逆に痛みが強くなってしまう筋肉があることをご存知ですか??

最近はむやみやたらに筋トレが推奨されていますが、頑張り過ぎて逆に痛みが強くなり過ぎることがあるので要注意です。

鍛えると股関節の痛みを悪化させる筋肉

筋肉を鍛えると痛みが改善すると思っている方が多いと思いますが、実は、、

これは半分正解で半分間違いです。

筋肉量があると股関節にかかる負担が軽減されることは確かにあります。

でもその前にあなたに考えて欲しいことがあります。

それは「あなたの股関節の痛みはなぜ起こっているのか??」

痛みの原因が筋力不足にあるなら筋トレはした方がいいです。

しかし治療現場で患者さんの股関節の治療をしていて感じるのが

筋力不足で痛みが出ている方はほとんどいないということです。

骨の変形や、軟骨のすり減り、加齢、体重が原因と思われている方もそれも間違いです。

でな何が原因で股関節の痛みが起こっているのか!?

注目して欲しいのはあなたの普段の姿勢です。

背中が丸くなってしまう姿勢というのは上半身が前に傾きます。正しい位置だと上半身の重さは骨盤が支えてくれます。

しかしこれが背中が丸くなってしまうと、、

太ももの前側の筋肉で上半身の重さを支えなければいけないことになります。

最初のうちは筋肉が頑張って支えようとします。しかしこれも長続きしません。その内筋肉が悲鳴を上げてどんどん緊張してかたくなっていってしまいます。

その緊張が股関節の痛みに繋がっていることが非常に多いです。

結論を言うと、

股関節の痛みは筋力が不足しているのではなくて、姿勢が悪いせいで太ももの前側の筋肉が緊張してかたくなり痛みに繋がっているということです。

そのかたくなる筋肉というのが、

大腿四頭筋と呼ばれる筋肉です。

ネットや雑誌を見ていると股関節の痛みがある人はこの筋肉を鍛えなさいという記事をよく見ます。整形外科でも太ももの前側の筋肉を鍛えなさいと言われると思います。

実際は太ももの前側の筋肉が緊張して痛みが出ているのに、筋トレをして更に緊張を強くしようとしているのです。

世間では股関節の痛みには筋トレが推奨されていますが実は治療の現場では筋トレを頑張り過ぎて股関節の痛みが強くなったというか方が後を絶ちません。

筋肉は鍛える前にまずゆるめる

それでは絶対に筋肉を鍛えたらダメなのかというとそうではありません。

太ももの前側の筋力があることで股関節を動かす時に力をかけずに動かすことが出来るのでメリットもある訳です。

なので鍛える前にまずやって欲しいことがあるのです。

股関節の痛みがある人は筋肉が緊張している状態です。

なのでこの緊張を取り除いてあげて欲しいのです。具体的な方法として、

・ストレッチで伸ばしてあげる

・お風呂で温める

この二つが簡単に出来るのでおすすめです。

しっかりと筋肉の緊張を取り除いてあげた状態で筋トレをしてあげると効果的かつ痛みが出にくくなります。

筋トレがダメという訳ではなくて、順番がとても大切だということです。

筋肉をゆるめる→筋トレをする

この順番をしっかりと守って下さい。これが非常に大事なポイントです。

まとめ

股関節の痛みや変形性股関節症で悩んでおられる方は様々な治療法を試しておられます。

色々な情報があるので何をすれば良いのか迷っておられる方が非常に多いです。

股関節の痛み=筋力をつければ良くなる

この考え方自体に間違いがあると早く気づいて下さい。

股関節の痛みを改善するためには順序というのがあります。

多くの方がこの順番を間違ってしまっています。

筋肉をゆるめる→筋肉を鍛える

これが正しい順番です。ここを間違えているといつまで経ってもあなたの痛みは治りません。

一人一人対処法というのは変わってくるので、あなたの今の筋肉はゆるめるべきか鍛えるべきかそこをしっかりと考えていきましょう。

追伸

京都にある等持院駅前整体院には、股関節の痛みで悩んでおられる方が多数来院されます。

当院に来られる患者さんはこんな悩みを持たれていました

整形外科に行っても股関節の痛みが治らない

先生の指示通りに筋トレを頑張っても一向に改善しない

スクワットを頑張り過ぎて逆に痛みが悪化してきた

筋力がつけば股関節の痛みは消えると信じていたが、、痛みに変化がない

どこで治療を受けても全然良くならない
これからどうしたらいいんだろう。。

不安な顔で患者さんは来院されます。

「このまま股関節の痛みを抱えて生活をしていかないといけないんだろうか。。」

諦めなくて大丈夫です!

こんな状況の患者さんを救ってあげたいという思いで、私は経験と知識を積み上げてきました。

現在当院に通われている、股関節の痛みをお持ちの患者さんから

筋トレをしなくても痛みが消えました

ここに来て痛みなく歩ける様になった

夜寝ている時の痛みがなくなった

諦めていた旅行にも行けました

手術をしなくて本当に良かったです

などの嬉しいお言葉を頂いています。

当院は快適な日常生活を取り戻すために精一杯治療させて頂きます。

股関節の痛みで悩んでおられる方は、一度当院までご相談下さい。

  • 京都の変形性股関節症
  • 京都の股関節の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 5,400

初回限定(税込)

1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-3848-0268 080-3848-0268

営業時間 平日 10:00~20:00 土曜日 10:00~20:00 日祝日 10:00~20:00

等持院駅前整体院

住所
〒 603-8354
京都府京都市北区等持院西町16
アクセス
京福電鉄 「等持院駅」下車 徒歩1分
代表者
塚田 真也
電話番号
080-3848-0268 080-3848-0268

営業時間
10:00〜20:00

最終受付時間20時迄

ソーシャルメディア

LINE ID
@ffw6077w
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP