等持院駅前整体院

京福電鉄 「等持院駅」下車 徒歩1分
駐車場有り

住 所
京都府京都市北区等持院西町16
営業時間
10:00〜20:00

最終受付時間20時迄

脊柱管狭窄症をマッサージで改善する方法【京都市民必見】

脊柱管狭窄症にマッサージは効果があるのか!?

京都市北区、等持院駅前整体院の塚田です。
今日もブログを読んで頂いてありがとうございます。

今日は脊柱管狭窄症の症状でお困りのあなたに
ブログを書いていきたいと思います。

あなたはこんな症状で悩んでおられませんか!?

腰から足の痛みや痺れが一年以上続いている

休憩なしに10分以上歩けない

背中を反ると腰の痛みが強くなる

整形外科に行っても腰から足の症状が一向に改善しない

脊柱管狭窄症と診断されて、
病院や整形外科に通ったが今いち症状が改善しない。

痛み止めの注射や薬を打ち続けるのも出来ればやめたいですよね!?

他の治療法を探しているけどどこに行けばいいのか分からない。

そんな中整体院でも脊柱管狭窄症の治療をしてくれることをお友達から聞きました。

病院で治らなかったものが整体院で本当に治るのか!?

今日は実際の所はどうなのか説明していきたいと思います。

整体院でやっている治療というのは簡単に言えばマッサージ治療です。
骨盤矯正とか姿勢がどうのとか言っていますが基本的には
どこもマッサージ治療を取り入れています。

マッサージだけで脊柱管狭窄症の痛みが消える訳がないと思っておられませんか!?

その気持ちよく分かります。

そんな疑問を解決するために今日のブログを書いていきたいと思います。

マッサージ治療とは!?

マッサージと聞いてあなたはどんなものを想像されますか!?

ぐいぐい揉まれたり、表面をさするものだったり、
エステ等も大きな意味で言えばマッサージの分類に入ってきます。

基本的な考え方として、
マッサージは筋肉に対してアプローチしていくものです。
筋肉のかたさを取り除いて、血流を良くして、
疲労物質をどんどん流していく効果があります。

筋肉のかたさが取れてやわらかくなると身体は痛みを感じなくなります。

だから肩こりや腰痛がある人がマッサージに通うのです。

脊柱管狭窄症の方にマッサージをする場合、腰や足の筋肉にアプローチしていきます。

脊柱管狭窄症の方は腰や足に痛みが出るのが怖いですよね、怖い時って無意識のうちに筋肉に力を入れて痛みを感じにくくしてしまいます。

筋肉に力を入れる状態が長時間続くと、筋肉は段々とかたくなっていってしまいます。

かたくなってしまうと腰や足の痛みがどんどん強くなってしまう訳です。

なのでそのかたさを取り除くためにはマッサージ治療が必須になってきます。

脊柱管狭窄症はマッサージで改善するのか??

筋肉のかたさを取ることで腰や足の痛みがましになることは分かられたかと思います。

それでは、肝心の脊柱管狭窄症の痛みはマッサージでましになるのでしょうか??

脊柱管が狭窄されて腰や足の症状が出ておられると
思われている方も多いんではないでしょうか。

しかし実際は、

脊柱管狭窄症が原因の腰痛は、全ての腰痛の中のたった5%しかありません。

その5%というのも、全く起き上がれないとか排尿障害が出ているとかでなければ脊柱管の狭窄が原因ではありません。

実質的には全体の1%に満たないと思います。

脊柱管が狭窄されているからといってほとんどの方は無症状です。

気をつけなければいけないのは、全く起き上がれないとか
排尿障害が起きている場合だけです。

病院で脊柱管狭窄症だと診断されていても、
脊柱管に狭窄が見られるだけで本当の痛みの原因は他の所にある訳です。

それは脊柱管から神経が腰から足に向けて出ていく通り道にあります。

通り道にあるのは筋肉です。

筋肉がかたくなって神経の通り道を狭くしてしまい、
痛みや痺れを発生させています。

原因が筋肉ということになれば、マッサージで改善します。

筋肉のかたさを取り除いてあげて、ストレスなく神経が通れる様にしてあげれば
どんどん症状は改善していきます。

脊柱管狭窄症を改善するマッサージとは!?

それではどんなマッサージを行えば
筋肉から神経の圧迫を解放してあげられるのでしょうか。

神経は筋肉の奥深くを走行しています。

なので表面の筋肉をゆるめてもあまり効果はありません。

奥深くでかたまった筋肉をしっかりとマッサージしてあげてやわらかくする
必要があります。
自分でマッサージをするのも一時的な効果はありますが、
その効果は短時間で終わってしまいます。

技術が必要なマッサージになってくるので、
しっかりとした技術のある治療院で治療を受けなければいけません。

追伸

等持院駅前整体院には脊柱管狭窄症で悩まれている患者さんが多数来院されます。

当院では奥深くの筋肉にアプローチするマッサージ治療を得意としています。

どこの病院に行っても治らなかった症状がある方は一度当院にご相談下さい。

脊柱管狭窄症で悩んでおられる方は、こちらのページもご覧下さい。

  • 京都の脊柱管狭窄症
  • 京都の腰痛

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 5,400

初回限定(税込)

1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-3848-0268 080-3848-0268

営業時間 平日 10:00~20:00 土曜日 10:00~20:00 日祝日 10:00~20:00

等持院駅前整体院

住所
〒 603-8354
京都府京都市北区等持院西町16
アクセス
京福電鉄 「等持院駅」下車 徒歩1分
代表者
塚田 真也
電話番号
080-3848-0268 080-3848-0268

営業時間
10:00〜20:00

最終受付時間20時迄

ソーシャルメディア

LINE ID
@ffw6077w
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP