等持院駅前整体院

京福電鉄 「等持院駅」下車 徒歩1分
駐車場有り

住 所
京都府京都市北区等持院西町16
営業時間
10:00〜20:00

最終受付時間20時迄

【京都市民必見】膝の痛みと腰痛は果たして関連性があるのか!?

膝の痛みと腰痛は関係しているのか!?

膝の痛みと腰痛は関連性があるのか!?今日はこのことについてお話していきたいと思います。

現場で治療していて実感するのは膝に痛みを抱えている人は腰の筋肉がかたくなっている人が多いです。逆のパターンもあって腰に痛みがある人は膝の筋肉がかたい方が多いです。

これは治療の現場で自分が経験しているので間違い無いかなと思います。
しかしこれだけで膝の痛みと腰痛に関連性があると結論付けるのは時期尚早ですね。

次に膝の痛みと腰痛それぞれの発生メカニズムを見ていきましょう。

膝の痛みの発生メカニズム

まずは膝の痛みについて説明していきます。膝の痛みが起こる原因として挙げられるのは主に筋肉のかたさと関節の変形です

それではなぜ筋肉のかたさと関節の変形が起こるのでしょうか。

まずは単純に筋肉の使い過ぎ。加齢による筋肉の質の変化。身体のバランスの歪み。
体重の増加等も関節の変形の一因になるでしょう。

筋肉がかたいとなぜ膝の痛みにつながるのかお分かりですか??
まず説明しないといけないのはかたい筋肉とやわらかい筋肉の違いです。良い筋肉はやわらかいです。逆に悪い筋肉はかたいです。

それではまずはやわらかい筋肉から説明していきましょう。
まずは輪ゴムを想像してみて下さい。
よく見かける丸型の薄い一般的なやつを想像して下さいね。
そのゴムを引っ張ってみましょう!引っ張れば引っ張るほどどんどん伸びていきますよね。
伸縮性があります。伸縮性があり自由に伸びれる!これがいい筋肉です。

次に悪いかたい筋肉です。
次は先程想像した輪ゴムを100本分くらい重ねたものを想像して下さい。
どうですか??見たからに伸びなさそうですよね。
どんだけ力を入れて伸ばそうとして引っ張っても伸縮性がほとんどありません。
それに無理やり伸ばそうとすると何本かの輪ゴムは切れてしまいそうです。
なんとなく想像出来ましたか??悪い筋肉とは伸縮性がなく無理やり伸ばしてしまうと断裂してしまう様な筋肉です。

これが良い筋肉と悪い筋肉の差です。 簡単に言えば伸縮性の違い、断裂しやすいかの違いです。

良い筋肉の特徴

・伸びやすい
・断裂しにくい
・様々な方向に動ける余裕がある

悪い筋肉の特徴

・伸びにくい
・断裂しやすい
・様々な方向に動けるほど余裕が無い

筋肉の特徴が分かった所で筋肉のかたさが膝の痛みに直結する理由とは??

それではなぜかたい筋肉だと膝の痛みにつながるのかを説明していきましょう。
骨と骨に筋肉というのは付着しています。
膝の場合も例外ではなく骨盤や足の付け根の辺りから膝を通り越して
膝下の骨の所まで膝に関係する筋肉というのはついています。
それが膝の前後にあると想像して下さい。
まずかたい筋肉で膝を動かそうとするとどうでしょうか。
膝は普段より頑張らないと動かなさそうですね。
無理やり動かすのを続けていると筋肉の付着部に炎症も起きそうですよ。
炎症が起きたら痛そうですね。
これが膝の痛みの原因です。
かたい筋肉を無理やり動かそうとするといつも以上に筋肉がくっついている場所に
負担がかかってしまいます。
それを続けていると次は炎症に変わります。
これが膝の痛みの原因です。
かたい筋肉を無理やり動かすことにより炎症が起こっている状態これを覚えておいて下さい。

腰痛の症状がある人の特徴

腰痛の症状がある人の特徴としてまずは膝の痛みと同様に筋肉のかたさがあります。
これはなぜかたくなるかというともちろん筋肉の使い過ぎ、デスクワークで同じ姿勢を
長時間することが多い。等様々あります。

ここで大事なポイントがあります。

腰痛の人っていつもどんな姿勢になる人が多いですか??
ちょっと考えてみて下さい。
腰が急に痛くなった時ってあなたはどんな姿勢になりますか??

なんとなく分かりましたかね。

答えは「背中が丸まった姿勢になっている」
腰が痛い時って背中を丸めて痛みを我慢している人が多いです。
なので腰痛持ちの人は自然と少し背中が丸くなっている人が多いです。
キーワードが出てきましたね
「背中が丸くなっている人が多い」
背中が丸くなると膝にどの様な影響を及ぼすかわかりますか??

背中が丸くなってしまうと余計腰の筋肉は緊張状態になります。
腰の筋肉がかたいと足への血流が不足します。
血流が不足すると筋肉への栄養源が少なくなるんで足の筋肉はかたくなります。
そうです足の筋肉はかたくなるんです!
もう一つ背中が丸くなると身体は前に倒れそうになります。
その時に頑張るのは足の後ろ側の筋肉です。
あっ!!
足の後ろ側の筋肉が頑張り過ぎるとどうなりますか??
かたくなりますね!
足の筋肉がかたくなると膝はどうなるんでしたっけ??
炎症が起きて痛くなるんです!
とうとう繋がりましたね。

順番をおさらいしましょう

・腰が痛い人は腰が痛いので背中を丸めた姿勢になります。
     ↓
・背中を丸めた姿勢になると足への血液の流れが悪くなる
・同時に身体が前に倒れるのを防ぐために足の後ろ側の筋肉が頑張る
     ↓
・足の筋肉がかたくなる
     ↓
・かたい筋肉が頑張り過ぎてしまうと膝に炎症が起こる
     ↓
・膝に痛みが起こる

まとめ

上に挙げた様な順番で腰痛から膝の痛みへと変わっていきます。
逆に膝の痛みから腰痛になることも多々あるので気をつけなくてはいけません。
膝の痛みの原因は膝じゃないところから始まっていることもたくさんあります。
膝に痛みがあるからといって膝だけを治療すればいいというわけではない
場合もあるのでそこら辺の見極めをしっかりしていきましょう。

  • 京都の腰痛
  • 京都の膝の痛み
  • 京都の膝痛

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 5,400

初回限定(税込)

1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-3848-0268 080-3848-0268

営業時間 平日 10:00~20:00 土曜日 10:00~20:00 日祝日 10:00~20:00

等持院駅前整体院

住所
〒 603-8354
京都府京都市北区等持院西町16
アクセス
京福電鉄 「等持院駅」下車 徒歩1分
代表者
塚田 真也
電話番号
080-3848-0268 080-3848-0268

営業時間
10:00〜20:00

最終受付時間20時迄

ソーシャルメディア

LINE ID
@ffw6077w
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP