等持院駅前整体院

京福電鉄 「等持院駅」下車 徒歩1分
駐車場有り

住 所
京都府京都市北区等持院西町16
営業時間
10:00〜20:00

最終受付時間20時迄

階段を下りる時にだけ膝の痛みを感じてしまう理由【京都の整体院】

あなたももしかして階段を下りる時にだけ痛みを感じたりしていませんか??

「他の時は痛くないのに、階段を下りる時にだけ膝の痛みが出てくる、、なんでだろう、、」

そんな風に感じられていないでしょうか。

まぁ他の時は痛くないし放っておいたら治るか!なんて甘く考えていたら、、

手遅れになる前にしっかり治しましょう。

階段を下りる時にだけ膝の痛みを感じてしまう理由

京都市北区慢性腰痛・膝痛専門の等持院駅前整体院の塚田です。
今日もブログを読んで頂いて本当にありがとうございます。

今日のテーマは

「階段を下りる時にだけ膝の痛みを感じてしまう理由」

階段の上りは大丈夫でも下りだけで痛みを感じてしまう人が多数おられます。

あなたもその一人ではないでしょうか。

なぜだか分かりますか??

患者さんに聞いても

「筋力が弱いからとか年齢も年齢やし、、という答えが返ってきます」

果たして本当にそうでしょうか。

関節が変形するから!?という答えも残念ながら違います。

理由はとてもシンプルです。

「太ももの前側の筋肉」の緊張です。

太ももの前側の筋肉が緊張すればするほど階段を下りる時の痛みは起きやすくなります。

なぜそれ程までに緊張するのか??

それは身体が倒れない様に筋肉が頑張って働いてくれているからに他なりません。

片足で身体を支えながら階段は下りていく訳ですが、片足に全体重がかかるので太ももの前側の筋肉はパンパンに張っています。

何十キロという体重を片足で支えているのですから当然ですよね。

最近段差がそれ程でもない階段を歩くだけで痛みを感じやすくなってきているなら、症状が段々と進行しているのかもしれません。

まずはこちらの動画をご覧下さい。

階段を下りる時に膝の痛みなくするための方法

階段を下りる時に膝の痛みが出るのは先程もお伝えしましたが「筋肉の緊張」です。

ヒアルロン酸注射

太ももの筋トレ

痛み止めの薬を飲む

湿布を貼る

この様なことをしても残念ですが筋肉の緊張はなくなりません。

全部痛みを取るためのその場しのぎの治療方法です。

階段を下りる時の痛みの原因は筋肉の緊張なのに、そこに対する治療が全く出来ていません。

原因と対処法にずれが生じている訳です。

なので間違った治療をしていても治る訳がないのです。

それではどうすれば治るのか。

筋肉の緊張を取り除くには、筋トレよりもストレッチです。

患者さんも筋トレを頑張ってくれる方は多いのですが、なかなかストレッチを続けられる方はおられません。

それは頑張っている感を感じにくいからです。

筋トレはやった後に疲労感や達成感がありやること自体に満足することが出来ます。だから継続しやすいのですが、

筋トレは、、

筋肉の緊張を増してしまいます。だから逆効果になります。

ストレッチは筋肉を伸ばして柔軟性を高める効果があります。柔軟性が高まると筋肉の緊張が和らぐ効果があります。

筋肉の緊張が和らぐということは階段を下りる時の膝の痛みが和らぐということです。

しかし中には膝が拘縮して曲がらなかったりする方がおられます。

そういう方はなかなかストレッチをするのも困難だと思います。

曲がらない方は、太ももの前側の温めてあげて下さい。

そうすると血液の流れ(血流)が改善して筋肉に栄養が行き届く様になるので結果的に筋肉の緊張は和らぎます。

なので膝が曲がらなくてストレッチが出来ない方は温めることを意識して下さい。

まとめ

階段を下りる時に痛みが出る原因をお伝えしてきましたがいかがでしたか??

今回の内容を振り返ると

・階段を下りる時の膝の痛みの原因は筋肉の緊張である

・筋肉の緊張が原因なのにそこに対する対処が出来ていない人が多い

・ヒアルロン酸注射や湿布を貼ってもその場限りの痛みしか取れない

・筋肉の緊張を取るためにストレッチや温めることを実行することが大切

少し階段を下りるだけで膝の痛みが出るのは本当に辛いですよね。

正しい対処をしてもらって、一日でも早く膝の痛みから解放される様に今日からやっていきましょう。

追伸

京都にある、等持院駅前整体院には膝の痛みで悩まれている方が多数来院されます。

その方々の多くは、以下の様な悩みを抱えられています。

階段を下りる時に膝の痛みがでて辛い。。

もう手術しかないのかと諦めていた、、

整形外科や整骨院で治療を受けてもすぐに痛みが戻ってくる

筋トレを頑張っても全然効果が出ない

運動をしなさいと言われて痛みを我慢しながら毎日歩いている

様々な治療を受けているのに症状が全然改善しない。

これが今の医療の現実です。

先生に言われた通りに頑張っているのに

「このまま膝の痛みを我慢して一生生活していくのかな。。」と諦めている方が多数おられます。

本当にそのままでいいですか??

いいわけはないですよね!

現在、等持院駅前整体院に通われている膝の痛みの患者さんからは

・ここに来て膝の痛みなく生活出来る様になりました

・行けないと諦めていた旅行にも行けました

・太ももの筋トレをしなくても膝の痛みが消えました

・あんなに腫れていた膝の周辺が今ではすっきりしています

など嬉しい言葉をたくさん頂いています。

「あれっ!?私のことかな!?」と少しでも思われた方は、これをきっかけに膝の痛みを根本的に改善していきましょう。

膝の痛みがある方は、こちらのページもご覧下さい。

  • 京都の膝の痛み
  • 京都の膝痛

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

施術1回 通常 5,400

初回限定(税込)

1,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-3848-0268 080-3848-0268

営業時間 平日 10:00~20:00 土曜日 10:00~20:00 日祝日 10:00~20:00

等持院駅前整体院

住所
〒 603-8354
京都府京都市北区等持院西町16
アクセス
京福電鉄 「等持院駅」下車 徒歩1分
代表者
塚田 真也
電話番号
080-3848-0268 080-3848-0268

営業時間
10:00〜20:00

最終受付時間20時迄

ソーシャルメディア

LINE ID
@ffw6077w
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP